ホームページ開設のお知らせ

MORIUMIUS(モリウミアス)は我々が考えるコミュニティデザインに関してこのたびホームページを開設いたしました。

この数年、雄勝町の津波被害のあった場所が生まれ変わる計画が進んでいるのをご存知ですか?震災から11年が過ぎるも殺伐とした場所になってしまいましたが、震災前は多くの人が住み、営みが長く続いていた場所でもあります。この場所が花や緑で覆われ、人が通い続ける公設民営の公園になろうとしています。モリウミアスはこの公園の中で、3つの区画を活用することで、農を通じて雄勝町を故郷のように思い、長く関わり続ける人を増やし、明るい町の未来の姿を一緒に築いていこうとしています。

モリウミアスの明日はこどもと町の明日。こども達が様々な経験から自分らしい未来を切り開いてゆけるように、雄勝が持続可能な町になる一つのきっかけをつくろうとまた奮闘をはじめています。

昨年、最初の区画(約500m2)に土が入り、冬の間に土づくりを進めてきました。リーフファームと名付けたこの場所にこの春から試験的に野菜や果物を植え、こども達が土に触れ、生ゴミや海の資源を利用した堆肥を使うサステナブルな農業を実践する場を目指します。
行政は土地の整備と一部資材などの補助をしますが、基本的には自主運営となります。これから必要となる種や苗、農機具・資材を揃え、休憩できる作業小屋、果樹も植えて憩いの場になればと思っています。
そしてこれから整備される第2、第3の区画ではぶどうを栽培してジュースやワインを加工することも計画しています。ワインは2020年から川崎町にあるアルフィオーレさんの力を借りてナチュラルワインをつくっており、醸造やぶどうの栽培を雄勝町で始める予定です。一緒にワインをつくる仲間を探しているので是非広めてください!

そんな現地の情報が分かるサイトを日本財団の助成金により制作しました。現地の様子とともに、一緒に場づくりをする予定や機材・資材の購入や運営費の寄付を受け付けていますので、是非関わりながら一緒に場を豊かに、町の未来をつくってゆきませんか?

[ご支援のお願い]
これからリーフファームやグレープファームを整備する資材や種や苗などを揃えていく必要があります。購入費用をご支援頂ける方は、こちら からお願いできますと幸いです。