リーフファームの石積みを行いました!

 好天に恵まれた6月25日(土)、26日(日)にコミュニティデザインツアーを実施しました。モリウミアスが新しく手掛けるこども達の学びを通じた町づくりに山形県にある東北芸術工科大学の学生も含めて全国から総勢45名が集まり、雄勝町の未来につながる一歩を踏み出すにぎやかな場となりました。

 ツアーメンバーは暑い中、第1期区画として昨年秋から整備されたリーフファームの石積みを行いました。津波被害のあった場所を石巻市が農地整備をし、住民や事業者が花や緑で多い、たくさんの人と場をつくり続ける公園を目指しています。雨が降ると土が流れ出してしまうためファームの周囲に石を積みます。造園を専門とし、石積みの職人でもある今野さんから様々な形をしている石の特徴を活かし最適な場所へ配置する指導を受けながら、その周りを土で固めました。メンバーは職人のサポートを受け、試行錯誤しながら丁寧に確実に石を積み上げていきました。

 今回のツアーは初めてモリウミアスや雄勝を訪れたメンバーも多く、2日間を通して交流を深めながら素敵な時間を過ごしました。地域の資源を活用した循環型の農業の実践を目指した場の整備は始まったばかりです。今後も継続した活動が必要となります、引き続き皆様のご協力を宜しくお願い致します。